“Prenup” 作成されるカップルが増えています

プレナップとは英語でprenuptial agreement 日本語では婚前契約書、結婚契約書と呼ばれています。

これまで、世界の富裕な事業家やハリウッドの映画スター達の結婚時に作成することで知られていました。しかし現在、海外では一般人の成婚時に作成されることも珍しくありません。

 

日本でも美人弁護士と著名な俳優の結婚時に作られたことがマスコミによって報じられました。

 

契約書という訳から堅苦しいイメージがありますが、ハッピーな結婚生活に向けての約束事を二人で確認しながら作成されます。

 

お二人で綴られる幸せへのお約束” です。是非作成ください。

 

婚前・初婚時のプレナップ

ご両親をはじめご家族、会社の上司や同僚の皆さん、恩師やこれまでお世話になった方々。沢山の方々に祝福されるご成婚です。

皆さんお二人の幸せを願っておられます。

 

お仕事と家庭・家事分担・収入と婚姻生活費用

子供について、親族との交流等、お二人オリジナルのプレナップを作成しましょう。

 

右の画像は法律文書バージョンで作成した結婚契約書の一部です。

下はより親しみ易い簡易文書バージョン結婚契約書です。この2種類から選択して頂きます。


再婚・事実婚のプレナップ

婚歴がある方々は再婚に慎重です。再婚後の生活に生じる不安の解消に向けてプレナップ作成時、しっかり検討しましょう。お仕事と家庭・お子さまの養育・親との同居や将来の介護に相続。再婚を笑顔溢れる日々に!

事実婚とはお役所に婚姻届を出さない結婚スタイルです。欧米では普及していますが、日本でも事実婚を選択されるカップルが増えて来ました。サラリーマンの場合家族手当の支給、将来の年金受給権を考慮して事実婚契約書の作成をお勧めします。相続に関しては遺贈契約・遺言書作成もご検討ください。

法律婚への移行についても併せて記載される方も多いです。


結婚証明書

人前式の結婚式やチャペル・教会結婚の場合結婚証明書の作成をお勧めします。

 

お役所への婚姻届とは別に、結婚式に参列頂いた方等に、お二人の結婚を祝福し、証人になって貰うとの意味合いがあります。

 

【幸せ工房 華結び】にプレナップの作成をご依頼頂いたカップル全員への無料プレゼントです。

プレナップと一緒にお届けさせて頂きます。